マリオとルイージ、土管のお掃除ブラザーズのお話
毎晩、我が家では、私の左に6歳長男、右に4歳次男。
ベッドに横になると始まるのが
『マリオとルイージ どかんのおそうじブラザーズの
○○どかんのおはなし』
という、寝かしつけ創作話シリーズ。
いつもは私が適当に話すのですが、昨夜は
長男が、はりきって話をしてくれました。
うちでは、定型文みたいなものがあって、
あてはめていくんです。
*****
マリオとルイージ、どかんのおそうじブラザースの
メタルどかんのおはなし。はじまりはじまり〜。
あるひ、マリオとルイージは
おしろのどかんのおそうじを
いっしょうけんめいしていました。
すると、そこに、みたことのない
ぎんいろにひかっているどかんをみつけました。
「にいさん、このどかんはなんだろう?」
「そうだね、ルイージ、でもなんだかよごれてるね。」
「よしきた!ぼくたちどかんのおそうじブラザーズ!
このよごれたドカンだって、
ピカピカにおそうじしてみせる!」
そして、マリオとルイージは、おそうじブラシで
ごしごしとどかんをみがきました。
すると、どかんはぴっかぴかになりました。
「にいさん、まず、ぼくがはいってみるよ」
と、ルイージ。
すると、ルイージが、メタルルイージにかたまって
どかんからとびだしました。
マリオはびっくりして、けんきゅうかのキノピオを
よんできました。
けんきゅうかのキノピオは、
「おゆをかければもどるよ」といいました。
おゆをかけると、いちじかんごに、もとにもどりました。
「こんどは、ぼくが、はいってみる!」と、マリオ。
マリオは、メタルマリオにかたまって
どかんからとびだしました。
おゆをかけると、いちじかんごに、もとにもどりました。
こんど、はふたりいっしょに、はいってみました。
けんきゅうかのきのぴおが、おゆをかけると
にじかんごにもどりました。
「こんどは、ぼうしをいれてみよう」と
マリオがいいました。
ぼうしは、メタルぼうしにかたまってとびだしました。
まりおがかぶって、「かったーい!」と
さけびました。
おゆをかけると、じゅっぷんでもとにもどりましたとさ。
おーしーまいっ☆
♪この記事のカテゴリ 保育園児兄弟の日常へ♪
この記事へのコメント(受付を終了しました)
ご連絡はココロデザイン、Twitterでどうぞ。続き話するのは、まだ次男が小さくてうまくいかないんだよねー。
もうちょっと大きくなったらやろう♪
えんえん三個くらい話すときも、ありますよ。
ポケモンたちや星のカービィなども登場します。
キノピコちゃんもいますね。スーパーキノコはアイテムだけど味方?
キノコはそれくらいかな?
とりあえず、レコーダーでも置いてみたら?
毎晩話してますね。このシリーズとの付き合いは
一年以上になるかなー。
たとえば
私が・・・今日はとってもお天気がいいので3人でおでかけしました
長男・・・そこへどこからかボールが飛んできて次男の頭に
ぽっこ〜ンとあたりました
次男・・・だれだ!と見てみるといたずらっ子のジャイアンがいて・・・
みたいにどんどん話を作って行くの
一人じゃないから思ったように話が進まないし
想像力で繋げないといけないし、これおすすめ
そうか、キノピオは味方でしたね。
なんでほかのキノコは敵なんだ。
あれ?クリボーだけ?
なんて素敵な寝かしつけ。
うちはほったらかしなんで、姉弟でどんな話をしているのか、
今更ベビーモニターが欲しくなりました・・・。