目次  ゴマアレルギー: ゴマアレルギーと食品  コラム: 紅茶の話  整理収納コラム
育児: 保育園と小学生男児らの日常  保育園児兄弟の日常  キッズのおもちゃ  子供とおでかけ  赤ちゃんのママへ
仕事: 働く  家事: 生活用品  雑感・音楽: つぶやき&雑談  井戸端会議: かこ☆ランキング
ブログ考察・カスタマイズ・アフィリエイト: パソコン豆知識 Part1  パソコン豆知識 Part2  TKBブログ対談  ちょいコツ

ココロデザイン 最新記事一覧&伝言板

これからは、ココロデザイン総合サイトにて、最新記事をお楽しみください♪

伝言・連絡などは、ココロデザイン、Twitterでどうぞ。


ココロデザイン管理人 かこ

*****



♪この記事のカテゴリ 目次へ♪

トラックバック(受付を終了しました)


この記事へのコメント(受付を終了しました)

  ご連絡はココロデザイン、Twitterでどうぞ。

今日で、このブログへのコメント・トラックバックの
受付を終了することにしました。
これからは、ココロデザインの各ブログやTwitterで
ご連絡くださいませ。

今までありがとうございました♪
かこ|2013年06月17日(月) 23:20
うーん、角膜が傷だらけ・・・。

一回、ちゃんとパソコンお休みした方が
いいんじゃないんですか?5月いっぱいとか。

もし、ブログが気になるなら、目の状態が落ち着くまで、
更新も訪問もコメ返しもしませんって
お知らせ記事でも出せばいいんですよ。

そのあいだに、ブログをどうしたいか考えればいいし、
目が痛いの治まっても、書きたい記事が無ければ
止めちゃえばいいと思います。

二週間更新がないだけで、切れるような縁は
切っちゃっていいんじゃないですか。
来客が一時的に減っても、更新再開したらちゃんと戻ってきますよ。
外からのアクセスは、更新しなくてもあまり変わらないと思うし。

蓮見さんが決めることですけど、一生使うものなんですから、
目は大切にした方がいいと思います。お大事に〜。
かこ|2013年05月15日(水) 07:51
かこさん こんばんは
ご心配いただきありがとうございます
GW明けに病院へいきました
両目とも砂漠状態で パキパキ !
特に左目は角膜まで傷だらけですって。

日に日に楽になってますが
長時間は だめですね。
首・顔などもひくひく。イラつきます

そんなこんなで ブログへの気持ちが
急激に冷めてきて このまま「さよなら」で
いいかな〜なんて 実は思ってました。

外からのアクセスが変わらずあるも
昨日一日で100位以上ランキングが一気に
落ちました (大笑い)
更新してないからでしょうね(笑い)
ありがたいです
蓮見|2013年05月14日(火) 22:50
かこさん おはようございます。

ありがとうございました
蓮見|2013年05月11日(土) 10:58
そんなにも強くも優しくもないですけど笑。
言語化する段階で、意思が強くなる気はしますねぇ。

自分のしっくりいくところでやっていくと
いいと思いますよ。
ちょっとの背伸びは自分を成長させますが、
15pヒールを履くと、転びますから。

ではでは♪
かこ|2013年05月08日(水) 19:36
かこさん こんにちは

あったかい 言葉の宝庫です
かこさんは軸があって強い 強いから優しい

私が武術でいいとこまでいっても
勝ちきれないのは やっぱり
そこなんだな 乗り越えたい

あ、記事かきました
それから、ブログ名も戻します
ランキング、はじめからトラブル続きで
なぜか 2こ 登録番号つくられちゃって。
自分とPを奪い合ってます(笑い)
もう勝手にせい!って感じ

「Time is life.」
いい言葉ですね
身に沁みます 

今、結論を出さず(ブログ嫌いじゃないから)
ぽちぽち やっていきます
かこさん 大好き(気持ち悪いですね 笑い)
蓮見|2013年05月07日(火) 13:10
武術のお稽古ですか?お疲れさまです。
頭がこんがらがっているときは、身体を正すのがいいですよね。

新しい記事、楽しみにしてますね。
いやになったら、やめちゃっていいと思いますよ、ブログ笑。

自分の人生をより面白くするために
自分の大切な時間を使った方がいいです。

Time is life.

以前、あるファンブロガーさんから教えてもらった言葉。
交流は全くなかった方です。
残念ながら、今はもう、その記事を読むことはできませんけど。
かこ|2013年05月06日(月) 07:52
こんばんは
お休みは ほぼお稽古が一日中ありまして
遅くなりました

かこさんのご意見にコメントをかくうち
記事にしてみようかと.
とてもよいアドバイスありがとうございます 

日によってはそのまんまを 
一切資料は使わず書いた日も ありますが 
 「知ったかぶりするしかない日」もあり 
だんだんと辛く 
心身共に 不調になり FXブログもみんなやめる!と決めてましたーでも

かこさんの返信をコピーして
今後のブログを考え ご報告いたします
ほんとうに 本当にかこさんに
聴いていただいてよかった 感謝します
蓮見|2013年05月05日(日) 23:13
知ってますよ。よかったですね。

蓮見さんって、FXで成果出てるんですよね。
読者さんのことを思っているんなら、
なぜその自分のノウハウを公開しないんですか?

自信がなくって勉強中っていうんなら、
私は相場がこう動くと思ってこういうことをした。
そしたら実際はこうなった。
やったー↑しょぼーん↓なんてことを正直に素直に書けば、
知ったかぶり記事を無理して調べて書かなくて済むし、
より詳しい人からアドバイスだってもらえるかもしれないし、
まだやってない人には、こういう風に考えれば
成果が出るんだ、失敗するんだーってためになると思います。

そのFXの情報商材を紹介することは、
蓮見さんの読者さんのためになるんですか?

自分の記事に自信がないからって、買ったからって
成果があがるか分かんない商材を紹介するのは
無責任で、結局、読者を失うことになりますよ。
かこ|2013年05月04日(土) 18:46
かこさん こんにちは
ランスロットさん 今日から復活のご報告にきました! 
彼、自分のブログにコメしてましたよ。

自分の記事をしっかり書くことが大事!→
その通りだと思います。
欲出して自分の首しめて〜と思いつつ 
この長文を どうしたら 最後まで読んで貰えるか? 
何回も書き直しも、殆ど読んでは 貰ってないみたい。

FXに絞り ランキング参加して訪問者が変わり
訪問回数は少ないけど 滞在時間の長い方が増えました
念願のオーダーが2件! 嬉しくて写メ!
(楽天で合計75円の売り上げです)

興味のないブログのコメントは負担です
興味なくても記事を読み 頭をひねってコメント書きます。
「無理にコメントに力を注いでもしょうがない」→その通りですね

私のブログ訪問者で 義務感で訪問しているブログ多々あり。
ドライアイになったのを機にしない日も。

自分の訪問したいブログと ブログ主さんには相手の迷惑も
考えつつも やっぱりいきます (かこさん すみません

うさんくさい人…しかもたくさんですか?これは よくわかりません
最近、情報商材のアフィリをしないかと お誘いを受けましたが。
蓮見|2013年05月04日(土) 17:41
3月くらいかな、足あと残らない設定に変えたんですよ。
だから行ってても分からないですよね笑。

ブロガーなら、コメントや訪問をどうするかって考えるより、
まず、自分の記事をしっかり書くことに力を入れた方が
いいと思うんですよ。

いろんなブログに行ってコメントを書くのが好きなら
止めませんけど、それが負担になってるなら、
たとえ訪問してもらっても、訪問返しすることはないと思います。

コメント書きにくい記事ってあるじゃないですか。
中には興味ない記事だってありますよね。
無理にコメントして、私は来てますよってことを
知らせることに力を注いでもしょうがない。

蓮見さんが今、来てもらって、訪問してるブログの中に
記事に興味もなく、ブログ主が好きでもないけれど
義務感で訪問返しして、コメント書き込んでるブログって
どれくらいありますか?

お互いのブログに興味がないのに、毎日お礼訪問し合って
PV数だけあげてもどうしようもないんですよ。

興味もないのに行って、当たり障りのないコメント書き込むのって
かえって失礼だと思います。

自分が好きで大切に思う人たちだけと交流した方がいいです。

人のお客さん捕まえて、余計なお世話ですごく失礼だと思いますけど、
蓮見さんとこのコメント欄見てると、うさんくさい人いっぱいいます。

ただ自分を好きで来てくれてる人と、利用価値があると思って
近づいて来てる人の違い、分かってます?

正直だまされてないか心配してます。
食いつぶされないでくださいね。
かこ|2013年05月03日(金) 18:08
こんにちは
かこさんが訪問してくださっていたんですか?
タイトル変更までご存じなんて 
ものすごく嬉しいです!!

下の記事、どちらも拝見しました
そして その下にあった記事も。
過激なのは やっぱり(笑い)
記事としては面白かったです

かこさんの意見を読み、安心しました。
コメント返信を自分のとこに書くなんて!
といった記事をお礼訪問の際、たびたび読み
 結構、傷ついてましたので… 
かこさんの意見だとしても 嬉しかったです

私の場合
@コメント頂いた方を訪問し御礼を記載
Aその方のブログの記事をよみ、その記事の
 コメントを書く
B自分のブログに戻り、コメント欄に返信を書く。 
(訪問した先方の記事でする場合も有)

正直、かなり時間がかかります。
ただ、私的なコメもあり、コレ反省です
 
でも わかりました。
彼には一応 短く伝えました
ありがとうございます。
長文すみません 
  


蓮見|2013年05月03日(金) 14:25
ごぶさたしてます。って言っても、ときどき
のぞかせていただいてます。
ブログタイトル変えられたんですね〜。

GWは、子供たちは保育園や小学校、私は仕事だったりして
完全な連休ではないんですが、明日からはそろって4連休です。
近場や家でのんびりですね。日々PTA活動とかもあったりして。

ランスさんの件。心当たりはありますよ。

ブログにもらったコメントの返信はどこに書くべきか?
http://fanblogs.jp/ayzfqir5/archive/744/0
この記事がきっかけだと思います。

その後、私もランスさんへ、彼のためだけじゃないですけど、
ひとつの考え方として、
コメント欄は誰のもの?
http://pc.cocorodesign.net/article/65965953.html
っていう記事を書きました。

結果的に私が彼を追い詰めることに
なってしまったかもしれないと思っています。

かこさんのせいだバカバカ―って言われちゃっても
仕方ないかなぁ・・・。

でも、自分のブログのあり方は、自分で決めることで、
冷たい言い方かもしれないのですが、
自分でいったんじっくりよく考えてみるといいと思うんです。

私には、どうしてあげることもできません。
しばらく見守ってあげたらどうですか?

でもね、蓮見さんが彼のことが大切で、彼の存在が必要なら、
そのことは伝えてみてもいいんじゃないかと思いますよ。
かこ|2013年05月02日(木) 20:15
かこさん おはようございます
ご無沙汰しております
GXはいかがお過ごしでしょうか?
私は特にイベントもなく友達とちょいちょい。

困ったときのかこさん頼み
じゃないですけど… でも、そうかな?
先ほど ランスロットさんとこへいって
きました
彼、ほぼ同期で… 訪問ないので
「ひょっとしたら」と。
彼の性格も考え 訪問控えてました 
でも 心配で。 そして「やっぱりか」と。
そこで かこさんのコメみて
思わず ここへきてしまいました
泣けてしかたありません
ここ数日 私も返信をしてません。
お昼から出かけるので それから みなさんへ返信しようと 思ってます 

蓮見|2013年05月02日(木) 10:38
蓮見さん、お返事遅くなりました。
ブログの更新、自分で直してできたんですね。
よかったです♪
かこ|2013年04月08日(月) 02:34
こんにちは

昨夜は大変失礼いたしました

かこさんのおっしゃる通りでした。
書いた記事をそのまま新記事にコピペしてUP→壊れる
新記事にタイトル「テスト」
本文に「更新テスト」だけ入力してUP→無事に更新!!! バンザーイ!!
ありがとうございます!
確かに 書いた記事に問題があったようです

【書いた記事】 
・色文字は少ないが「太字」
・全体の文字の色が極薄のため全体を黒「大文字」設定。
・文中に一か所のみテキスト広告使用。
・無料画像4点添付。
・記事末尾 にまとめてテキストのみ広告。
 1つ1つ つぶしていきます。

かこさん
前回も今回も、
すぐに駆けつけてくださって
ほんとうに本当にありがとうございます
いろんな事が一気にきて 脱力してこんな遅い返信すみません
感激して泣けちゃいました
こういう人になりたいなって思いました
tomさんものぞきに来て下さり嬉しかったです 

こういってはナンですが
ゆっくり楽しく休養なさってください 感謝 





蓮見|2013年03月26日(火) 13:16
おはようございます。
蓮見さん、何言ってるのか、よくわかりませんよ笑。

新しい記事をUPして、ブログのレイアウトが壊れるんなら、
たぶん新しい記事のどこかがおかしいんだと思いますよ。
リンクのタグとか、文字の大小のタグとか、色のタグの前後とかの
ペアのどちらかが、多かったり少なかったりしてませんか?

とりあえず、新しく短いただの文字だけのテスト記事
(リンクのない、画像を入れない、文字に装飾がない、広告なし)を
作って、UPしてみてください。

もしそれで表示が大丈夫なら、タグのペアとか、
閉じ忘れに気を付けて再度書いたら大丈夫だと思いますよ。
広告のコードが途中で切れている可能性もあるので
記事内に貼りたい広告のタグも全部取り直してみてください。

それと、私、4/7(日)まで、ココロデザイン全体で
春休みをいただいております。
その間はコメントいただいてもお返事しませんので
よろしくお願いします。では〜。
かこ|2013年03月26日(火) 06:22
こんばんは
先ほどはパニック寸前で失礼いたしました

いえまだ治ってません
とりあえず電源をおとし、起動。問題あり、調べるとのメッセージ。
無事に起動し、ちゃんと復元されてました
A8以外には 問題なし。
UP直前にコメントがはいっている。
試しに 更新記事を下書きにしてみました。
ちゃんと表示されました。
もう一度、新規記事で作成しUP。
ブログこわれる。
問題は へんなソフトがはいった時、
アクセス解析のHTMLがブログにでししまうので とったんです。
つまり、その際 コピーをしていたのですが
それでも なにか 消したか 消し忘れたかしたのではないかと
でもお手上げです。ひとりATMLに詳しい方にコメントをしましたが …
更新できません。 以上 その後の報告です。
私もできる範囲 ほかの方にきいています
かこさんも もしよろしければご助言願います

蓮見|2013年03月25日(月) 21:50
こんにちは 
今書いたコメントがきえてしまいました

お手紙 このところ孤独感にさいなまれていたので 見にしみて嬉しいです 

もっとこの話をしたいのですが
実は今ブログが大変なことになってしまってます。更新したブログがでません。それだけならいいのですが
ブログそのものが こわれてレイアウトがめちゃくちゃです。
コメントがはいっているので UPしたことで 不具合がでたようです。
3.4日前に変なソフトが画面にはりついて
NECに連絡、削除できたのですが

ひどくおそく 今日も書いていても 途中でいきなり小さい字になったり 色がかわったり。
かこさん どうしたら いいんでしょうか
蓮見|2013年03月25日(月) 20:09
こんにちは、ゆうこんさん。
勘太さんの素敵なイラストのところから
おじゃましてみました。
よろしくお願いします♪
かこ|2013年03月20日(水) 14:13
おはようございますご訪問ありがとうございます!
よろしくお願いします
ゆうこん|2013年03月20日(水) 08:45
あと一つ。悪人は、この人は投資できるような
お金を持っている、という人に群がってきます。
こんな商材を使ってみませんか、ここに投資してみませんか
という誘いには、十分気を付けてくださいね。
蓮見さんなら大丈夫だとは思いますが。
かこ|2013年03月19日(火) 09:15
そう?言いたくなったらどうぞ〜。
読んだら消してね、って書いといてくれれば
そうしますよ。
かこ|2013年02月27日(水) 20:24
こんにちは

かこさん

聴いていただきたい
でも 言えない です。
以上
蓮見|2013年02月27日(水) 11:58
かこ様
良く見たら売り上げでしたね。
失礼しました。
また参考にさせていただいてます。
star light|2013年02月23日(土) 22:14
あははは。読み違えてますよ〜。
「収入」じゃないですよ。
「売上」なら月20万いったことありますけどね♪
かこ|2013年02月21日(木) 20:05
鬼瓦さん
ありがとうございます。
そのようなガイドラインがあるのですね。
教えて頂きまして、ありがとうございます。
リンクが張られてないようですので、
こちらでお礼致します。
ただ、かこさんの過去記事で今月の収入記事で10万円ほどの記載がありましたので、気になったのです・・・
star light|2013年02月21日(木) 18:38
ふむふむ。身に染みますねぇ。
鬼瓦ちゃん先生、ありがとうございます

「ユーザーに付加価値を提供する独自のコンテンツを持つウェブサイト」
かこ|2013年02月21日(木) 17:45
Googleの事を気にするのであればまずココ

http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=76465

鬼瓦ちゃん|2013年02月21日(木) 13:43
構造より中身、SEO以前の問題

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2011/06/blog-post.html

"アフィリエイトによる宣伝の部分 がなければまったく中身がなくなってしまうようなサイトもあります。このようなアフィリエイト プログラムが提供したコンテンツしかないようなサイトは、ガイドラインに違反している可能性が高いといえるでしょう。なぜなら、そのようなサイトはアフィリエイト先のページで得られる情報以外に何の付加価値もユーザーに提供していないからです。"
鬼瓦ちゃん|2013年02月21日(木) 13:40
あとですね。記事と広告の配置なんですけれど、
大半のアフィリエイターは、
「いかに広告を踏ませるか」ってことを考えてるんだと思いますけど、
私は「いかに読者さんに有用な情報を提供できるか」
「関連する他の記事を読んでもらうか」ってことを考えています。

なので、その導線のじゃまになる広告は貼りたくないんですよ。
その人が必要としている、役に立つであろう商品ページに
送り込むことができたら、もちろん嬉しいですけどね。
かこ|2013年02月20日(水) 23:00
ふーむ?どうなんでしょうね。
私は2カラムが好きで使い勝手がいいので、2カラムにしているだけですよ。

カラム数の変更をしても0からにはならないと思いますよ。
自分のお客さんの導線を考えて、自分の伝えたいことに
3カラムがふさわしいと考えるなら3カラム。
2カラムの方がより伝わると思うんなら、2カラムがいいと思います。

今、順調に検索にかかっていて、来客もあって、
収益もでているんなら、あえて変える必要はないかもしれないですよ。

アフィリエイトに関しては、私は利益優先ではなく
実験的にやってみているだけなんです。
どういう記事が収益や検索来客につながるのかっていう実験。

私は誰かに伝えたいことしか書かないし、
アフィリを貼る必要がない記事には貼らないし、
「アフィリのためだけの記事」っていうのは、基本的には書かないんですよ。
実験以外では。

アフィリのために真剣に中身のあるブログを書いて、
収益をあげている人ももちろんいますし、
それはそれでいいと思うんですよね。
ただ、私はそういうスタンスで記事は書いていないんです。

なので、あんまりアフィリに関してはアドバイスできないかも。
自分でこうするといいかなーって思うことはやってみて、
自分で結果を見て、工夫して変えていけばいいんじゃないですか?

質問をいただくのは構いませんけど、お答えできるかどうかは
分からないですよ〜。ごめんなさい。
かこ|2013年02月20日(水) 22:45
かこさん、
こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
また拝見させてもらってます。
ファンブログの変更している方々はほとんどといっていいほど、2カラムですものね。
2カラムに変更すると、google検索も0からのスタートとなると思うと気が引けてしまうのが今の心境です。やっぱりSEO的には2カラムが一番なのですかね?私の現在の記事数は153ですが、変更すべきでしょうか?
ちなみにアフィリエイトは真剣に考えています。まだまだ聞きたいことがたくさんあるのですが、このようにいろいろ質問しても良いものなのでしょうか?
star light|2013年02月20日(水) 21:18
star_lightさま、こんにちは♪

私のカスタマイズ記事は、体系だって書いている訳ではないですけど、
比較的やりやすいものを集めているつもりなので、
よかったら活用してやってくださいませ。

3カラムは、サイドにたくさん情報を載せられてよいのですが、
それぞれの幅が狭くなりがちですよね。
それぞれのカラム幅を拡げるってことも、一つの手ではあります。

今から、2カラムに変更するのもアリだと思いますよ。
今までのカスタマイズは、やり直しにはなりますけどね。

「デザインの変更」から、スキンの変更をする前に
「フリースキンの編集」で、それぞれのソースを
スタイルシート.txt、メイン.txt、ポータル.txt、
アーカイブ.txt、一記事.txt、プロフィール.txt
などと名前をつけて、それぞれコピペして保存しておきます。

その後、2カラムスキンに変更して、やっぱりさっきの3カラムが
いいって思った場合には、元の3カラムスキンに再度変更して、
全部貼り戻せばスキンを変える前の状態に戻せますよ。
かこ|2013年02月20日(水) 16:21
かこ様
頻繁にお邪魔させて頂いてます。
スキン改造の件で、学ばさせて頂いてます。
かこ様そして、かこ様を応援している、方々には本当に御世話になってます。また頻繁に訪問させて頂きます。2カラムのスキンで始めれば良かったと、後悔してます。(^_^;)
star light|2013年02月20日(水) 10:44
オーダーが無ければ、収入にはなりませんから。
『収入が目的』でアフィリエイトをはじめたんなら
どうやったらオーダー取れるのか考えるのは
当たり前のことだと思いますよ〜。

て、いうか、それを考えなきゃ、
収入は上がっていかないと思いますよ。
考えた通りにうまくいくかっていうと、
なかなか難しいですけどね。

試行錯誤、ですよ。方法は人それぞれ。
かこ|2013年02月19日(火) 20:02
んんんー?何かあったんですかー?
悩み事や愚痴なら聞きますよ。聞くだけですけど笑
かこ|2013年02月16日(土) 16:58
かこさん
こんにちは

初オーダーの夢など見ず
好きなモノを選んで好きな記事をかいていればよかった かこさんのアドバイスをきいておけばよかったです   
蓮見|2013年02月16日(土) 15:15
そうですねー。

嘘を書かないことは大事なんですけど、
確認した資料を見ながら書くんじゃなくて、
消化して、自分の中で腑に落ちたあとで、
自分の中から出てくる言葉で書いたら、
蓮見さんらしい文章になるのかも。

そしたらもう、引用じゃなくてオリジナルの文ですよ。
文章はそんなに長くは感じなかったですよ〜。

私は、ブログは自分の言いたいことを
自分時点の視点から、人に伝えるためのツールとして
使っていて、稼ぐことに関してはあまり熱心じゃないので
アフィリに関しては、あんまりお役に立てないかも笑。

難しいことを難しく書く記事は多くても
難しいことを分かりやすく教えてくれる記事は
あんまりないですから、需要があるんでしょうね♪
かこ|2013年02月12日(火) 16:04
かこさん
ありがとうございます
書くことは だいたい 決めてましたが、ねんのためが ひどい目に合った!
高度なレベルじゃないので メモやコピーがアホらしいほど 似たり寄ったりの内容ばかり。 かつ長文ばかり。そのくせ専門用語ばかり!。平易に書くために いちいち調べて確認して。
結果的に かこさんのおっしゃる通り、今回は想像力の出番が少ない分、引用といえば引用。誰が書いても事実と言えば事実。自分の意見といえば意見。この人の意見といえば意見。
自分でもわからないくらい 似てる文章になってしまいました。 
UPしてぎゃーこんな長文?これでもあと3回くらいかける分を残したのに。って感じでした。(新規記事に保存してあります)

いきなりアクセスが増えたので こんな陳腐な記事でも関心あるんだなって思いましたが
この効率の悪さではアフィリは時給0、000001銭以下です。そのあとベッドにすわったとたん爆睡してしました。
すみません。愚痴っちゃいました
そうですね 考えます お気遣い
いつも本当にありがとうございます。
お手数かけますが
これからもよろしくお願いいたします  
蓮見|2013年02月11日(月) 00:21
引用の件なんですけど、
蓮見さんの記事、
「どこが蓮見さんの気持ちや言葉で、どこが引用なの?」
って読んでると思うんですよね。

さくらのブログの著作権ガイドライン
分かりやすかったので、一読してみて下さい。
どのブログにでも共通するところです。

”引用元を書いておけばいいのでは?
正当な目的で「引用」とするには、「出所の明示」(引用元を明示)をするだけではなく、それが明確に引用部分であると区分する必要があります。(例えば枠で囲む、カギ括弧でくくる) また、文章構成において、引用部分が「従」、自作部分が「主」であるような内容でなければいけません。”


「出所の明示」はこのあいだお伝えしました。

「明確に引用部分を区別する」には、
枠で囲む、カギカッコでくくる、字下げするなどの
方法を使う人が多いです。

「引用部分が「従」、自作部分が「主」であるような内容」
っていうのは、記事を書いてどこかのサイトの文章を引用する場合、
蓮見さんの意見がたくさん書いてあって、引用が少しならOK。
逆に、引用した内容が記事のほとんどを占めるのは
NGってことです。

誰々さんがこう書いてますよ、じゃ、オリジナル記事とは
認められなくて、
誰々さんがこう書いてますよ、さらに、自分の意見はこうなんですよ
って、ちょこっとじゃなく書いてなきゃいけないってことですね。

引用しなくていい記事が書ければ
いちばん面倒くさくないんですけどね笑。

自分の知識が思い込みで間違ってないか、
調べて裏をとるのは大事ですものね〜。

ではまた〜♪
かこ|2013年02月09日(土) 07:40
蓮見さん こんにちは♪
>書く怖さ 伝える難しさ く〜!!
分かりますよー。
私も日記記事を書いてるときはそうでもないですけど、
技術のタマゴを書いてるときは、嘘を書かないように
ちゃんと伝わるように、と思いながら書いているのに、
アップした記事を見て、ぎゃー、なんてとっつきにくい
記事なんだ!って泣きながら修正したりしますもん笑。

今は、分野は絞らなくっていいんじゃないですか?
いろいろ書ける記事を書いてみて、
ああ、この分野なら、私はたくさんの記事がかけるって
思った時に、専門ブログを立ち上げたらいいんですよ。
まだまだはじめたばかりなんですから、
自分のブログの可能性を限定することはないと思います。
一分野にしようとすると、書くの苦しくなりますし笑。

黙って引用したろ!って怒られることは
めったにないと思いますが、
今後は引用したい記事を見つけたら、
引用して記事を書きはじめる前に、先にメモっとく習慣を
つけるといいいんじゃないでしょうか。
かこ|2013年02月09日(土) 07:21
かこさん
こんばんは
お陰様で記事が少ししまってきました。
ここ2記事連続してFXを扱いました。
数年間、為替経験があるのですが 今は楽しむだけのど素人。
FXブログをみましたが すごい用語の連発。身の丈でと思ったのが、逆に甘かった
書く怖さ 伝える難しさ く〜!!
私のブログ思いつきバラバラです。なにか一つに絞ろうとの試みでした。 
いろいろ見過ぎて いくらさがしても 引用した記事かでてこないので、
今回は引用の旨を書きませんでした だから ひやひやなんです(俺の引用したろ!ていわれやしないかって)すいません いつも長くて。。。

蓮見|2013年02月08日(金) 23:25
ご案内ありがとうございます。
検討させていただきます☆
かこ|2013年01月31日(木) 19:24
管理者様

はじめまして。
ぐるなび食市場アフィリエイト事務局の飛賀と申します。

今回は管理者様へお得なアフィリエイトのご案内となります。
ぐるなび食市場が新たな自社アフィリエイトプログラムを1月21日にオープン致しました。

もちろん初期費用等は一切かかりませんので是非この機会に以下URLよりご登録の程お願い致します。

http://aff.gnavi.co.jp/


※このコメントは過去にパートナー様経由で実績があった方へご案内しております。

ぐるなびアフィリエイト運営事務局|2013年01月30日(水) 17:46
蓮見さん、こんにちは♪

個別記事のタイトル表示
または
あなたのブログは検索にかかりますか?
かな?

このカスタマイズは、私はすごく最初の頃にやりました。
簡単だけど、かなり効果的なカスタマイズです。
やっとくと、のちのちいいですよー。

ていうか、ファンブログで、もともとこう表示されてないのが
かなり不親切で不思議なんですけどね笑。

ちゃんと記事タイトルが、表示できるようになってよかったです
かこ|2013年01月29日(火) 17:22
かこさんへ
こんにちは
今日はお礼に伺いました。ぺージがわからないのですが
「ファンブログでは記事タイトルでなく ブログ名で表記される」HTNLを変更すれば記事で検索表記されますといった内容でした。

HTMLにびびってましたが、やってみました。
もとがもとですから PRしたい広告主の方が繰り上げ当選させたものしか検索自体にひっかりません(ブログ名です。開くと丸々会社の記事がでるという按配)

ーが変更後、一記事だけばっちり記事タイトルで第一ページに出てました!(ライバルがいなかったようです)
せっかくの表記も今は、役にたちませんが 
私的にはとても嬉しくなりました
ありがとうございます
蓮見|2013年01月29日(火) 14:34
炊飯器実験は、他の炊飯器だと上手くできるのか
すっごく興味があるので、よかったら
お肉の安い時に、ぜひ!ぜひ!やってみてください

失敗しても、さっとゆでればおいしく食べられます!
味が良く染みるのは確認済みなので笑。
かこ|2013年01月19日(土) 10:46
こんにちは。
他の方には内緒で、こっそりお忍びで
蓮見さんのところに遊びに行きたいときもありますので
訪問のお礼は書かないでくださいな♪

コメント書き込めてなかったですか涙。すいません、お手数おかけしました。

***

出典の記載、ありがとうございます

でも、惜しい!ヤフーはただの検索エンジンですので、
ヤフーが画像などの著作権を持ってるわけではないのですよ。
ヤフーは書かなくていいです。
検索して行った先のページを書いて、そこにリンクを貼る方がいいです。

たとえば、蓮見さんのページでうちの画像を載せる場合。

「お肉の画像」
炊飯器で豚と鶏を真空調理実験・前半〜ちびこといっしょ より

って画像のすぐ下にリンクを貼って書いておけば、
肉の画像が気になった人が、ちびこのページに
リンクから跳んでいけますよね。

今回の場合だと
「Wikipediaから引用した画像A」
黄金比 - Wikipedia より転載
って書くんです。

そしたら、Wikipediaの記事を読んでみたい人が
そのリンク踏んで跳んでいけますよね。

文章のそのままコピペ引用や画像のコピペではなくて、
いろんな記事を読んで理解して、
蓮見さん自身の言葉で書いたところには、
もとの記事をいちいち書かなくても大丈夫。
読者さんに、こういう元記事がありますよ、って記事の最後にでも、
参考記事としてつけておくほうがより親切ではありますけど。

勉強してくださって、ありがとうございます。
普段生活していたら、人のものを勝手に使わないって
当たり前にできますよね。
でも、ネット上の物は、簡単にコピペできるから
書いたり作った人に著作権があるって、うっかり忘れちゃったりする。

私も、ときどき、出典書き忘れてた!ってなって、
後で付け加えることがあります。お互い気を付けていきましょ

ちょっとめんどくさいかもしれませんが
それが、信頼性のあるブログを作っていくってことなんだと思います。
かこ|2013年01月19日(土) 10:42
かこさんのアットホーム記事
「炊飯器で鳥と豚を真空調理実験」
前編・後編とも読みました。
すっごく 面白かったです
私もいいなと思うと作って見るほうなので
わくわくして メモとって読んでたんですが

結果見て やめます笑。。
お肉の安いことは驚きです!
蓮見|2013年01月18日(金) 23:20
こんばんは かこさん、何度も訪問ありがとうございます
あれっ私、コメント失敗してしまったんでしょうか? 今日、記事の引用について
書いた場所がわかりづらかったかなという反省もこめ、使用したヤフータイトルを見やすく
幅をとって記載しなおしました。
写真を撮った方が不快に思わないように
すぐにわかるように。。。

その後、いろいろ検索し、引用にはもっと厳しくしないと怖いなと強く強く思いました
早い段階でそれを教えていただき
感謝いたします。

蓮見|2013年01月18日(金) 22:51
蓮見さん、こんにちは。
美しく感じるのは黄金比、心落ち着くのが白銀比、
そんな風に感じました。

難しい話を難しいまま、わからないまま伝えるより、
蓮見さんの視点で、蓮見さんなりの解釈で
分かりやすく記事を書く、その方がいいと思います。

植物とフィボナッチ数列の話は、
実は、わりと最近、子供たちと科学館に行ったときに
知った話で、そんなにおびえなくても大丈夫ですよ笑。

実は、大学時代、私がいた研究室は、
自然現象をあてはまる物理法則を探して数値を解析する、
というところでした。そういう話は好きですよ〜。

ですが、一個、気になる点があって、
(ここから、ちょっと厳しい話ですよ)
蓮見さん、記事で使っている画像、
自分で撮ったり描いたりしたものですか?

もし、「このサイトの画像は自由に持って行ってください」
などと書いてあるところでない限りは、
ネット上の画像を許可なく勝手にもらってきて、
自分のブログに使うのは、NGです。

プリントアウトしたりして、
自分のためだけに使う分には、まだいいんですけどね。

もし、どこかのサイトものをお借りしているんなら、
そのことを記事に書く必要がありますよ。

もし、蓮見さんが、鈴木さんて方の個展に行って、
蓮見さんの描いた絵が、気に入ったからって
知らない間に飾られていたら、
びっくりして嫌な気持ちになりません?

鈴木さんの個展に来た人は、何も書いてなかったら、
蓮見さんじゃなくて、鈴木さんの絵だって思いますよね。

もし気に入ったんだとしても飾るんなら、私に聞いてからにして、
それから、私の絵だって、ちゃんと絵のところに書いてよって
思いませんか?

ネットでも同じことなんですよ〜。

たとえ悪気が無くても、無断転載はダメですよ。
かこ|2013年01月17日(木) 17:52
藤原さん、こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。
かこ|2013年01月17日(木) 09:24
こんばんは 訪問&コメントありがとうございます。
そうなんです。フィボナッチ数列も読んで図や写真もあったんですが、自己満足記事になりそうだし 画像もこれ以上ムリ。
だから、自己解釈とハショリ記事で強引にまとめたんです。なので本当に詳しい人から、
「おかしいんじゃないの?」なんて 訳わかんない数式を送り付けられないかとひやひや。
ま、この程度なら相手になるレベルじゃないとは相手にしないとは思うんですが。。。「誤差の算式」とか、完全に私的解釈ですし

かこさんのリンク記事、私が読んだのより グッとわかりやすいですね〜。
かこさんもこういうの好きですか?
嬉しいです ありがとうございます!!

蓮見|2013年01月16日(水) 21:53
こんにちは
このところ訪問いただいて とても嬉しくおもっております。
返事が遅れ気味で申し訳ありません
やっと更新いたしました
よろしかったら 覗いていただければ
さらにパワーUPします。
かこさんも 公私ともに頑張ってください。
蓮見|2013年01月16日(水) 13:26
ご訪問ありがとうございます。
拙いブログですがよろしくお願いします。
ご訪問お待ちしています。
藤原|2013年01月16日(水) 11:41
知りませんよ〜。
私だって、Tomが私の書いたコメント、
どう思ってんのか、聞きたいもん笑。
かこ|2013年01月12日(土) 18:49
こんばんは。

Tomさんの記事に私宛のコメントを頂き、
有難う御座います。
あちらにも、返信しました。

Tomさんは、本当のところは、
どうなのでしょうかね。
ランスロット|2013年01月12日(土) 17:24
無理して毎日更新するより、
中身のある記事を書いたほうがいいと思いますよ。

収入だけを考えるなら、月一回、一日短期バイトに
行った方が手軽で早いでしょうね笑。
かこ|2012年12月25日(火) 10:18
こんばんは 訪問&コメントありがとうございます
そんな 便利は記事が掲載されているんですか?嬉しいですね!早速 印刷しなくっちゃ!
アフィリエイトそのものも 正直、しらないままブログ登録してしまった状態です。
は 毎日更新は難しくても、はっきりいって
時給換算すると0.00銭でも。
辛かったのに3か月たったら 少し、楽しくなってきました。
これからもよろしくお邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
蓮見|2012年12月24日(月) 00:29
メッタシンさん、マンハッタントランスファーの
きよしこの夜、届きましたよー♪
かこ|2012年12月23日(日) 10:56
蓮見さん、こんにちは。
少しお役に立てたようで、よかったです

今、ちょいコツを見てみたら、
記事UP時のトラブルを6割くらい直す方法:ファンブログ
載せるのを忘れてたので、追加しました。
ありがとうございます

HTMLも分かると面白いですけど、
私もそんな詳しくないんですよね。
ここをこうしたい!って思った時は
調べて、先人の知恵(前にやった方のソース)を参考に
なんとか真似してやってみてるだけです。

外側を整えるのも大事だけど、
何を伝えたいかっていう中身はもっと大切、
私はそう思ってます。

どうぞいつでもお越しくださいませ〜♪
かこ|2012年12月23日(日) 09:36
こんばんは 訪問ありがとうございます

初心者のページでソースをいじって 画面をこわした。。。それは私です 商品の間隔をつめようとしたのす。−で、やっと完成した時、愕然とした結果に!恐ろしかったです。もう真夜中。もうだめだと ホントに思いました。

翌日、どこで聞いたのか、突然、あらわれた方が かなり抜けているので どうカスタマイズしたいか わからないけど とりあえず、いれてみてくださいとの指示。

遠隔操作?と驚きつつも感謝し、やってみました。 この時、おかしくなった商品のソース数点をコピー。とびとびに かなり抜けているのを確認。見ながら入れてみましたが、何かが違うようで やはり 戻りませんでした。
でも、そのおかげか 心配した、次の記事はゆがまずにかけました。

そして今、もどりました。
依頼、カスタマイズの意味をしりました
ここに文字をいれられたらと 思っても
「<a」ひとつの怖さを知ったので
詰める時も 印をつけたり コピるようになりました。

HTMLを知らないより 知った方がいいでしょう。しかし、今は 記事の意味を確認したり 会社調べたり 要領わるいので
そこまでまだいきません。心強いです

これからもよろしくお願いいたします
蓮見|2012年12月23日(日) 01:38
こんにちは。
ランスロットさんのところのコメントから
うかがってみました〜。
こちらこそありがとうございます。

えーと、びっくりですか?笑
カテゴリたくさんありますので、
気になるところを好きに読んでいただけると
とっても嬉しいです。

またお越しくださいませ♪
かこ|2012年12月22日(土) 08:09
こんにちは訪問ありがとうございます。
ただ ビックリしています。
失礼ながらあちこちクリックいたしました。
この先、お伺いさせていただき、ひとつでも,
勉強させていただきたいと 思います
よろしくお願いいたします。
蓮見|2012年12月21日(金) 13:47
そうですか。
しつこいですけど、これだけは忘れないでください。

アサハラに言われてサリンを地下鉄に撒いた幹部は
洗脳されてたから、言われたとおりにしただけだから、
ひと殺しの責任はないんでしょうか?

もし、友達に言われたから、仕方なく万引きしたって
小学生の自分の子供が言ったとしたら、私はぶん殴ります。
「自分の意思で、友達の言ったことに従うと決めたんでしょう」
って。

自分の行動は、自分の意思で決まります。
自分の生き方を人にゆだねないで。

この先も。

記事、楽しみにしてますね。
かこ|2012年12月07日(金) 17:29
かこさん、いろいろありがとうございます。

真面目なので一応お返事させて下さい ^^;

かこさんのお言葉、肝に銘じておきます。

それと週に一度位は音楽記事を更新したいと
思っていますので、また宜しかったら
聴きに来て下さいね ♪

そろそろ、コメント欄閉じます。
メッタシン|2012年12月07日(金) 12:16
ゆうこんさん、ジャスミンさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

急に寒くなりましたね。
かぼちゃのおいしい季節です。
かこ|2012年10月25日(木) 19:35
初めまして。
先日は、ご訪問ありがとうございました。
だんだん寒さが強まってきたので、風邪にはご注意下さい
これからもよろしくお願いします。
ジャスミン|2012年10月25日(木) 05:02
こんばんはご訪問ありがとうございます!
よろしくお願いします
ゆうこん|2012年10月24日(水) 23:52
ありがとうございます♪

コピペしてググってみま〜す

☆しましま☆|2012年09月09日(日) 14:38
こんにちは。好きなだけうろうろしてください♪
「タイトルロゴ」とかでググると出てきますよ。
http://girlsnet.ninpou.jp/logo.html

ここなんて、よさそうです。
日本語OK、NG書いてあるし。
規約を守ってどうぞ〜。
かこ|2012年09月08日(土) 15:38
ウロウロしてゴメンなさい(笑)

みんなのを参考にして、できるかどうか色々お勉強してる最中なので、
かなりわたしの訪問数があると思いますが、どうか気にしないで下さいネ!

わざわざ来てくれてありがとうございます♪

あ、ヘッダーのタイトルの文字だけを変更したいんですが
どこで文字って作れるんでしょうか?

貼り方は書いてくれてるんですけど、作り方が・・・

無料の加工ソフト?を知っていたら教えて下さい
smnk|2012年09月08日(土) 14:05
了解です(●`・ω・)ゞ

よろしくお願いします☆

☆しましま☆|2012年09月04日(火) 15:51
調べて分からなかったら、質問もどうぞ笑。

ちょっとのアドバイスで、できそうだったら
アドバイスできたらしますし、
説明がめんどくさそうだったら、
ここのサイト見てください、とか、
こうやって調べてください、とか、
ぽん太親父さんに聞いてください笑とか
言いますので〜。
かこ|2012年09月03日(月) 19:28
旦那さまのブログの運営をお手伝いしてるって
カタチなら、大丈夫なんじゃないですか?

バックアップ取ってらっしゃったなら、よかったです♪
画像も入るようになったんですね。よかったです。
商品の画像を目立たせるなら、ヘッダに大きい画像を入れるより、
ひょっとしてタイトルロゴを作った方が、いいかもしれませんね。

wikoさんのところには、私もとってもお世話になってます♪
手を付けやすいカスタマイズもたくさんありますよね。

>お前には無理だ!!
無理かどうかは、本人じゃないと分からないので笑。

私も、親切な方たちの厚意に甘えることばっかりで
見よう見まねでやってること、たくさんありますので。
あんまり人のこと、言えないんですよ〜。

>かこさん。。いい人ですね☆
いやいや、しましまさんも、素直ないい方ですね☆

楽しんで、がんばってください♪
かこ|2012年09月03日(月) 19:17

はい!!
いっぱいありがとうございます^^/

smnkの方は、旦那のブログなんですけど
やっぱりわたしが使っていたらダメなんでしょうか

>バックアップ、メモ帳
これは大丈夫です。

ヘッダーは「/*」と「*/」を消すとできるようになったんですが
画像が気に入らなくて結局放置状態です。。

かこさんが言うように、聞かなくてもできる所からやろうと思います。
みんな色々書いてくれてるので見に行きます。

+ぷちカスタマイズ+さんの所は再々訪問させてもらっています。

やりたい事がいっぱいあるんですが
ちょこちょこ手を付けすぎて 自分がどこまでできるのか
イマイチ分かってないんですよね。。

どうしても分からなかったら聞きます[壁]・。)ジー

で、わたしに無理そうだったら
お前には無理だ!!とビシッと言ってください(笑)
スパッと、そのカスタマイズは諦めます


>なんだか、いろいろ口うるさくてごめんなさい。
かこさん。。いい人ですね☆




☆しましま☆|2012年09月03日(月) 14:34
あ、間違えた。脚注じゃなくて、「注釈(コメント)」ですね。
ごめんなさい、うっかりです。
かこ|2012年09月03日(月) 06:47
カスタマイズしなくても、ブログは書けますから。
あまり無理しない範囲で、自分の手の届くあたりの
カスタマイズを楽しんでくださいね。

あとですね、しましまさんとsmnkさんは
とっても仲良しさんみたいですが、
ファンブログでは、同一個人が複数アカウントを
とるのって、規約違反なんですよ。ご存知でした?

周囲から、誤解を受けないように気を付けてくださいね。

なんだか、いろいろ口うるさくてごめんなさい。
ブログ、楽しんでくださいね〜♪
かこ|2012年09月02日(日) 19:37
ぽん太親父さんもおっしゃっていましたが、
カスタマイズ前には、HTML&CSSの
バックアップ、メモ帳にでいいので、
必ず取っておいてくださいね。

ちょいコツコーナーにも、
※カスタマイズトラブル対応法とお願い

ってのを書いてあります。

あと、おーとえすさんにテンプレのお礼を書かれたとのこと、
良かったです♪

ホントは、最新記事ではなく、クリームの記事に
書いた方が良かったと思いますが、
見つからなかったなら仕方ないですね笑。
かこ|2012年09月02日(日) 19:31
そうですね。ヘッダ画像は、同じサイズのものを
差し替えるのはともかく、
ちょっと初心者さんには難しいカスタマイズだと思います。

私、そんなに面倒見よくないんですよ笑。

まずですね、初心者さんは、記事読んで
人に聞かなくてもできそう!ってカスタマイズから
はじめるのがオススメです。

記事読んで???が浮かぶのは、
今は手を出さない方がいいですよ。

おーとえすさんのとこのカスタマイズは、
ちょっと高度なので、
まず、うちの貼るだけの
初心者さんでもできるちょいコツコーナーで、
できそうなあたりを探してみて下さい。

あと、文字のサイズや、色を変えるとか、
そのへんからですかね。
かこ|2012年09月02日(日) 19:26
あ、ちなみに
一番重要な3番目が分かってイナイですv( ̄∇ ̄;)

み・・見捨てないでくださいね。。
smnk|2012年09月02日(日) 15:28
わははっ(≧∇≦)ノ彡

えっ! ちょっと待ってください!
わたしには、やっぱり早いみたいデス。。
基本をお勉強しなくては・・うん・・。

ありがとうございました☆
ちょっと、お勉強を開始してみます(●`・ω・)ゞ

分からなかったら、ぽん太親父さんとかこさんを行ったり来たりするので
教えてやって下さ〜いネ m(・ω・m)
smnk|2012年09月02日(日) 15:24
あ、ちがったスイートじゃなくって、クリームでしたね。
失礼しました。
かこ|2012年09月02日(日) 10:02
こんにちは、しましま&smnkさん。
おーとえすさんのsweetのテンプレ、可愛いですね♪

http://fanblogs.jp/image/blog/sweet2_r/sweet_head.jpg
の画像のURLを書き替える、で基本的にはOKだと思います。

確認していただきたいのが、

1 ヘッダ用の画像は、どこかの記事に置きましたか?
 URLは、あってますか?

2 高さは220pxになってますが、ヘッダの画像サイズと数値をあわせましたか?

3 /*  */の脚注記号、外しましたか?

三番、最重要ですよ笑。
これ、ついてると、間の記述、いくら変えても反映されません。

かこ|2012年09月02日(日) 05:10
はじめまして☆
しましま&smnkです(笑)

頑張ってやってみようカナ?と思って
スタイルシートを開いてはみたものの・・・

なんだ!!これは!! 状態です

ちょっと、初心者には難しすぎますね。。

ちなみに、
/* 基本レイアウト */
#header {
margin-bottom:10px;
padding:20px 0;
/* background-color:#F2E9CE;*/
/*
background:url(http://fanblogs.jp/image/blog/sweet2_r/sweet_head.jpg) left top no-repeat;
height:220px;
*/
}

こんなになってるんですけど、
かこさんが教えてくれた所に行って見てみたら
なにかが違うんですよね。。

いや、違わないかもしれませんが(苦笑;)

http://fanblogs.jp/image/blog/sweet2_r/sweet_head.jpg

この部分を取り込んだ画像のに変えても
プレビュー変化なしなんです。

なんでだろう〜。
難しいな。諦めようかな・・・

smnk|2012年09月02日(日) 01:28